風を見たくて

日々雑感

ドンソール ジンベエザメの集う場所<後篇> -Whaleshark swim in Donsol0

Posted by TOMY in 雑記,æ—…è¡Œ (月曜日 5月 6, 2013 at 9:51:17)

P5042296少し早めに7時には宿から歩いて、Turist Centerに向かう。トライシクルを使ってもいいが、Amore Farmからなら自分の足なら5分強で着く。早めのつもりが、そこには既に大勢の外国人が集まっていた。

現地の人に聞くと、8時からとかバラバラの答えが返ってきていたが、結局昨日した見に来たときに近くの売店の売り子が言っていた6時半から7時というのが正しい情報のようだ。が、全く手順が分からない。人ごみをかき分け、外国人たちが握りしめている紙を指差して、くれと職員に出すと用紙を書き込む。ほどなく、外国人カップルから一緒に乗らないかと誘われたので、渡りに船と乗る事にした。

要するに、仕組みはこういう事のようだ。

(more…)

ドンソール ジンベエザメの集う場所<前篇> -Whaleshark swim in Donsol0

Posted by TOMY in ダイビング,æ—…è¡Œ (日曜日 5月 5, 2013 at 10:11:53)

P5042288ドンソール村は、ココス島やガラパゴス諸島と並び、世界でも珍しくジンベエザメが出産のために集まる場所。以前から訪れてみたいとは思っていたが、未だに訪れていなかったので、フィリピンでのゴールデンウィーク3年目となる今回、一泊だけながら行ってみる事にした。

Tubbataha クルーズを終え、ドンソールの最寄り空港となるLegazpiに向かう。この日、小さな奇跡が起きた。 Puelto PrincesaからManila経由のLegazpiの便でLCCであるCebu Pacificがいつも通り遅れるどころか、定刻通りに出て、30分も早く着いたのだった。奇跡とは大げさな感じだが、隣に座っていたフィリピン人も驚いていたからやっぱり、快挙だろう。

Legazpiの町は思っていたよりも小さく、Puelto Princesaよりももっと小さな町だった。 荷物が多いのでタクシーで行ったが、もうそろそろ着きそうだと思ってもなかなか着かない。藁葺き作りの家が両サイドに建ち並ぶいくつかのアップダウンを越えて、石造りの立派な家が増えてきたなと思ったら、そこがドンソールであった。

(more…)

 
RSS
Atom