風を見たくて

日々雑感

いつかの日本、もう一つの日本、ブータン0

Posted by TOMY in æ—…è¡Œ (月曜日 10月 8, 2012 at 5:39:20)

一仕事終えて家路につく人々
インドのダージリンやネパールに行くと、やあご近所の○○さんと声をかけたくなるくらい親近感を覚える顔の人が多い。お隣の国、中国や韓国ではこうはいかないから、これらの国を飛び越えたヒマラヤの人々に親近感を覚えるというのは何とも不思議な感覚である。我々のルーツは、やはりここらへんなんだなと思ってしまう。

また、このあたりの人の多くは肉体労働に従事しているのだが、皆実にいい顔をしている。正しく生きているとそれは自ずと顔に出る、そんなことを思い起こさせてくれる。

翻って日本の朝の通勤電車などに乗っていると、我々はそういう顔を一体どこにおいてきてしまったんだろうと考えてしまう。

さて、話をブータンに転じよう。

(more…)

 
RSS
Atom