風を見たくて

日々雑感

キューバ雑感0

Posted by TOMY in æ—…è¡Œ (日曜日 1月 2, 2011 at 11:29:30)

旧市街に宿をとろうと、カサパティクラルを訪ねてみたが、どこも一杯。何件目かに訪ねた宿の兄ちゃんが、電話をかけたりして懸命に探してくれる。それでも空きがなく、一緒に探し歩いてくれることに。訪ね歩く宿でも空きがなくて、電話して探してくれる。最初は、コミッション目当てでやってくれているのかと思ったら、行く先々皆そうなので、どうやらみんな善意で懸命に探してくているようだ。
一軒空きが見つかったが、価格面で折り合わずにいたら、一軒のカサパティクラルのおばさんが、自分の親戚なのか民家を紹介してくれた。

朝、街を歩き始めようとしたところ、上から唾が降ってきて、Tシャツが汚れた。それを見ていた老夫婦が、ジュースを買ってこれで洗いなさいと傾けてくれた。朝から嫌な気分になったが、一方でそれを打ち消すような善意に出会えてよかった。日本人だからと狙って唾をかけてきた訳じゃない様だが、したを歩いている人のことなど考えないこの民度の低さは考えものだ。

空港に向かおうと、一旦宿に戻って荷物を詰め替えていると、サイドポケットにいれていたヘッドホンがなくなっていることに気づいた。最初はパラデロのホテルに忘れたかと思ったが、替えのシリコンまでなくなっているところまでみると、完全に抜かれている。これでは問い詰めても出てこないだろう。旅のはじめに買った役2000円がパーである。

結局キューバは、殆どまともにインターネットが使える環境がなかった。

 
RSS
Atom