風を見たくて

日々雑感

ハバナにて0

Posted by TOMY in æ—…è¡Œ (金曜日 12月 31, 2010 at 11:25:15)

保険証書がなくとも、無事入国。

空港に着くとマリリンさんが迎えにきていた。マリリンモンローのようなスラリとした美人を想像していたが、実際は小柄なおばちゃん。日本語がとても上手い。生憎彼女は他のお客を案内せねばならないので、タクシーまでしか案内できないというが、とても親切にしてくれた。そして、彼女の母マリアさんのカサパティクラルへ。タクシーがつくと、すぐに80近い老女が迎えてくれた。彼女は、自分のうちの一室をこうして貸す事で生活している訳だ。

ハバナの街を歩いてみたが、安全でリラックスできる。話には聞いていたが、半世紀前くらいの車がゴロゴロ走ってる。ペルーもこんな感じだったが、キューバの方が些か美意識を感じる。観光客向け以外は、物価も安い。商店に入ってみて気づいたのは、物資が驚く程少ない。田舎の小売店のように棚に数品目並んでいるだけである。今まで訪れた中でも一番酷い方かもしれない。ジャマイカやケイマンと好対照で、そういったところにキューバのおかれた現状を感じる。

そうはいっても、街角にはLIVEの音楽が流れ、人々の表情は明るく、あまり惨めったらしい顔をした人いない。

この国ならば、もっと長期で旅したいものだ。

天気も良さそうなので、パラデロに行くことに。早い時間の到着なので、午後のダイビングに間に合えばダイビングを、間に合わなければセイリングでもして、翌日はがっつりダイビングをしようと思う。

ケイマン諸島0

Posted by TOMY in 雑記 (火曜日 12月 28, 2010 at 20:23:39)

現在、カリブ海に浮かぶイギリス領ケイマン諸島に来ている。ここはタックスヘイブンで知られ、アクセンチュアなどもココに設立した会社を使っていた。
かつて十年くらい前には興味本位でここに口座を開いてみようなどと思ったこともあるが、まさか自分でもこの地を踏むとは思わなかった。
ここで思うことはやはり物価の高さ。証券バプルに乗った金融マンかこぞってやって来たんだろうが、サービスの悪いホテルがメチャメチャ高い金額をつけている。
観光と金融くらいしか産業か無いので仕方がないとは思うが。KFCの従業員も「何だって島の外から持ってこないといけないので高いのよ」とこぼしていた。
円高にだいぶ救われているものの、物価が高い国日本から来てもまだ高いと感じる。
価格競争がないと、こうなってしまうという顕著な例を見た気がする。

旅の持ち物0

Posted by TOMY in æ—…è¡Œ (火曜日 12月 28, 2010 at 20:09:24)

旅をするたびに持ち物が減っていくように感じる。

今回持って来たもの
カメラアタッシュ、約7kg
・一眼レフ(Olympus E-620)
・水中ハウジング
・水中フラッシュ

ナップザック(5kgくらい)
・下着
・海パン
・水中マスク、シュノーケル
・コンデジ(Nikon P6000)
・iPad
・各種充電器など
・地球の歩き方
・メモ帳
・GPS

気がついたら電化製品ばかりで、替えのTシャツも薬も持ってこなかった。あと、キューバ入国に必要ということで、わざわざ電話して発行してもらった保険の証明書も忘れて来てしまった。まあ、なんとかなるだろう。

Happy Holidays!!0

Posted by TOMY in æ—…è¡Œ (木曜日 12月 23, 2010 at 21:20:52)

Happy Holidays!!

ここはカナダのトロント、ピアソン空港。クリスマスも近く、行きかう人が声をかけて去って行く。ホワイトクリスマスというには、うっすらとしか積もっていない雪だが、サンタ帽を被ったおじさんが浮かれ気分を醸している。

さて、そろそろ搭乗開始の時間、一路常夏のジャマイカへ

TripItが便利!0

Posted by TOMY in iPhone,æ—…è¡Œ (木曜日 12月 23, 2010 at 4:20:41)

サイトおよびiアプリ TripItを使っているが、旅の情報がコンパクトにまとまって本当に便利!
gmailアカウントと統合したあたりから、旅の予約確認メールを読み込んで勝手にスケジュールに組み込んでくれるようになった。Agodaでのホテル予約、果てはCayman Airwaysの予約まで対応していてビックリ。
旅先での地図や気象情報まで、アナウンスしてくれるのでもはや無くてはならないものとなっている。

一つだけいけてないのは、GoogleCalendarと連携すると、全て日本時間で表示されるので、旅行中は読み取るのに苦労することか。かといって、日付変更線でもどった時間を表現するのは、物理的に無理だから仕方ない。
あとは、iPad専用のアプリがないことかな。iPhone用のアプリでも良いが、やはり大画面対応のアプリが欲しいもの。

 
RSS
Atom