風を見たくて

日々雑感

ザボンラーメン0

Posted by TOMY in  (金曜日 1月 26, 2007 at 23:35:49)

Highslide JS

中・高と一緒だった友人Yと新宿で飲む。2年ぶりくらいだが、いつもの如く話は尽きない。気を使わず、自然に振舞って疲れない仲というのはいいものである。
物入りな年末年始の給料日直後とかいうことで、どこの飲み屋も混んでいたので歌舞伎町の近くで飲んでいたのだが、せっかく歌舞伎町の近くに来たので、以前から目をつけていたザボンラーメンにいってみた。
ザボンラーメンというと、子供のころに良く連れて行ってもらった覚えがあるが、肝心の味は覚えていない。覚えているのは、べったらのような漬物が食べ放題だったことくらいだ。10年ほど前にも、与次郎ヶ浜店にいっているのだけど、やはり味は覚えていない。
で、久々に食べてみたところ、とんこつでありながらアッサリしていて、居酒屋で散々食べた後だというのにペロっと食べれてしまった。残念だったのは、あの漬物に再会できなかったことだ。  

からくりテレビ0

Posted by TOMY in 雑記 (金曜日 1月 26, 2007 at 22:54:26)

Highslide JS

仕事で訪れた虎ノ門。ビルを出ると、ステージのようなものがある。同行の一人が気づいたそれは、「からくりテレビ」の替え歌のコーナーのセットであった。安住アナはまだいなかったが、審査員の3人はスタンバっていたから、じき収録が始るところだったのだろう。ホネみたいなおやじを生で見てみたかったが、友と会う約束があったので新宿へ向かう。

スパイシーフォー0

Posted by TOMY in  (木曜日 1月 25, 2007 at 13:37:46)

赤坂にて。
前から目をつけていたベトナム料理店は混んでそうだったので、その2件隣の店へ。
看板メニューと思しきホットフォーを注文。もやしと揚げパンが入れ放題なのは良いが、肝心のスープはフォーというよりトムヤムクンである。

麺通団0

Posted by TOMY in  (日曜日 1月 21, 2007 at 22:50:02)

Highslide JS

Highslide JS

新宿まで、歩いていってみる。というのも、話題の店「東京麺通団」に行ってみたかったから。店の前に行くと、夕食には少し早い時間というのに既に人が並んでいる。並んでいる人に聞いてみると、注文した上で並んでいるということだったので、僕も「かまたま」を頼んで並んで待つことに。待つこと数分。自分の頼んだものを受け取って、店の奥に進むと、てんぷらなどの揚げ物をチョイスできるようになっている。揚げたてのげそ天とじゃこ天をとっても、トータルで700円程度とリーズナブル。
天ぷらをしょうゆで食べる方式に戸惑いつつも、満足できる食事ができた。
その足で、歌舞伎町のドンキホーテに寄って、アイロンを購入し、家までまた歩いて帰ってみたが、20分くらいであった。新宿まで食事に行く機会が多くなりそうである。

じゃんがらラーメン0

Posted by TOMY in  (月曜日 1月 15, 2007 at 21:26:26)

Highslide JS
赤坂、じゃんがらラーメン。何を食べるべきか迷ったので、全部入りを注文。こってり濃厚。
僕の場合、九州のラーメンというと、やはりザボンラーメンだ。調べてみると、六本木と新宿にもあるようなので、今度行ってみるとしよう。

次ページへ »