風を見たくて

日々雑感

南陽4

Posted by TOMY in 食 (水曜日 11月 8, 2006 at 22:37:38)


SN340125.JPG

SN340126.JPG

近所の夜だけ開いている店南陽
にて、酢豚、台湾ラーメン、ラーメンのスープでおじや、ザーサイを食べる。酢豚は、ほとんど肉だけを甘酢にからめたもの、ザーサイは薄味なのを葱と和えたものと、少し変わった趣向。久しぶりに一人で3000円近くも食べた。その後は、さすがに少し苦しくなって、動けなかった。

24 シーズンⅤ0

Posted by TOMY in 映画 (水曜日 11月 8, 2006 at 22:13:21)

ようやく24のシーズンⅤを見終わった。
毎度思うことだが、scriptがしっかりしているということはこんなにすごいのかということを思い知らされる。登場人物が入れ替わり立ち代り出てくる作品というのは、外国人には人物を混同しがちでなかなか受け入れられないことが多いというのに、人種や体格といったものをフルに使ってキャラクタを明確化している点、思わせぶりなカメラワークで視聴者の関心を惹きつけておいて登板させるテクニックで、無理なくついていけるようになっている。
シーズンⅥも今から楽しみだが、初回の脅威が核弾頭だったわけで、次から次にそれを超える脅威を考えるのも大変だろう。北朝鮮が核実験をしたことで、次作かその次あたりは、北朝鮮を現実的な脅威として描いていく可能性もあるのではなかろうか。
レンタルDVDも解禁され、セルDVDも発売を控えているが、US版のiTune Storeでも買えるようである。無論、吹き替えも字幕もつかないが、1話2ドル程度とリーズナブル。現在のところ英語の字幕を確認したいので、DVD で見ているけれど、Season 6は待ちきれずにオンライン購入してしまうかも。海外のドラマも時差を感じずに見られるようになるというのは、なんともありがたいことです。

Ruby on Rails0

Posted by TOMY in 雑記 (水曜日 11月 8, 2006 at 19:50:25)

巷で噂のRuby on Railsなるものを今更ながら試してみる。
専用に>Virtual PCのディスクを作成して、必要なものをインストール。気がつけば、>MySQLも5.0系がリリースされていた。Windows上のGUIツールもかなりしっかりしたものが公式サイトからダウンロードできるようになっていて、UNIX+PostgreSQLにずっぽりだった間に、状況はかなり変わってしまっていた。

ここの通りに、インストールし、動かしてみたが、なるほど本当に5分や10分でDBを使用したアプリケーションが書けてしまう。DB
を使ったケータイ用のコンテンツなんかは、あらかたこれでできてしまうなぁ。

 
RSS
Atom