風を見たくて

日々雑感

æ ª1

Posted by TOMY in 雑記 (月曜日 8月 21, 2006 at 18:41:59)

以前購入して、下げに下げていたフリージアマクロス株が、一日で40%近く上がっていた。たまたま、最高値付近で売り予約をしていたので、利確できた。
もっとも、あまり安くない時に買ったので、何とか損失で終わらなくてすんだという程度だけど。
こういうことがあるから、株って分からない。何でこんなにあがったのも今もって分からない。

コース - 翠香園0

Posted by TOMY in 食 (水曜日 8月 16, 2006 at 20:06:55)

中華街も今朝で食べ納め、と思っていたのだが、思いがけず飲みに行くことに。同行者の知り合いがいるということで、中華街は翠香園に。決して大きなお店ではないが、先日まで僕が食べに行っていた店に比べればたいした店構えである。
そこで、しばしコース料理と、紹興酒を堪能する。
昨日までの料理も美味かったけど、やっぱりこうやって次々に出てくるのが中華の醍醐味だよなぁ。
しまいに、社会人なのに奢られてしまいました。

鱶鰭粥 - 龍仙0

Posted by TOMY in 食 (水曜日 8月 16, 2006 at 8:55:26)


今日で龍仙も最後。とぼとぼと店に入ろうとすると、中は朝から賑やかである。相変わらず、朝からお客は結構多く、女連れの金髪兄ちゃんが朝から派手に食べていた。僕はといえば、締めの鱶鰭粥、1050円也。
鱶鰭の味の濃い部分と粥を混ぜて、調整しながらゆっくり食べる。
鱶鰭が、口の中で糸状に崩れていくのが分かる。野菜も味が強くて、粥にあっている。龍仙の粥の中では一番高いがそれだけのことがある一品である。
いつもよりも遅れていたので早めに出ようと思って、勘定しようとしたら、小姐がサービスの杏仁豆腐を入れたところだから、食べていきなさいと、勧めてくれる。有難く頂き、店を出ようとしたら馬爺さんと鉢合わせて、いつもの握手会。
本当に馴染みになるということの良さを教えてくれた店であった。いつかまた、チャーハンなど夜のメニューを食べてみたいものだ。

坦々麺 – 揚州麺房0

Posted by TOMY in 食 (火曜日 8月 15, 2006 at 20:39:15)



中華街で、あまり麺類を食べていない。麺専門店ということなので揚州麺房に行ってみた。
店内は期待に反して、チェーン店のようなつくり。早速、この店の呼び物、坦々麺を注文してみた。また、メニューでよく見るけれどパイコーというのをこの歳まで知らなかったので、注文してみた。グラスビールも120円と安かったので注文。
店内は、ありがちな感じだが、地元の人らしき馴染み客が入れ替わりで入ってきているところをみると、それなりに定評があるのかもしれない。
出てきてみると、パイコーとは骨付き肉であった。あとで調べてみたら、排骨、スペアリブとあった。
坦々麺は中華街らしさはないものの、スープまでおいしく飲めた。

中華土産0

Posted by TOMY in 食 (火曜日 8月 15, 2006 at 20:32:28)


中華街にいろいろ雑貨、食品点があるが、僕の知る限りこの店が一番安かった。リキンキの特大オイスターソース650円、海老煎120円也。
オイスターソースは、普通サイズでもスーパーで買うと500円以上するからかなりお徳。もっともマレーシアで買ってきたときは、これ2本+ナンプラーのセットが200円しなかったけれども。

次ページへ »
 
RSS
Atom