風を見たくて

日々雑感

八景島-今年初ヨット0

Posted by TOMY in ヨット (土曜日 6月 20, 2009 at 21:57:55)

今年初となるディンギー、八景島へ。
海に行ってみると、雲は多いものの天気は最高。
午前中はヨットをするには十分な北風。午後は13:00過ぎから、サーマルが吹き始めて6メートルくらいで安定。
久しぶりで、シートを引く腕もパンパンに、ヘリに座ってハイクアウトしたのでお尻も痛くなってしまった。
動画はヨット仲間のmosongさん撮影。前方で走っているのが僕。

(more…)

今日はいい天気!セイ…0

Posted by TOMY in ヨット,Twitter (土曜日 6月 20, 2009 at 8:49:15)

今日はいい天気!セイリングの為、八景島に向かってます

海に行きたくなる陽気0

Posted by TOMY in ヨット (金曜日 4月 10, 2009 at 20:35:47)

こう暖かい日が続くと、人間ってのは海に行きたくなってくるもので、ヨットは5月からだしなーとかおもいながら、八景島マリーナのページを見たら、4月から予約が始まっていた。今年は、通年レンタルしようかなぁと思ってたものの、いつの間にかに1日レンタル料金と半日レンタルの敷居がなくなって、安くなっていた。と思って、よく見たら、半日だけになっていた。
これならば、都度レンタルでもいいか。年間レンタルした方が、いいのか。今年は、秋のキューバカイトトリップを実現すべくトレーニングに励まねばならないし、そんなにいけるのか、ヨット。

それにしても、一日レンタルして5,6000円がとてつもなく安く感じる。カイトだとまともにレンタカー借りて、往復するだけで1万円越えてたから。まあ、最近はアクアラインも安くなったし、安いレンタカーも増えたからさすがに1万円は越えないだろうけど。

今週末行きたかったけど、まだ骨折が若干痛むのと、来週最終診察なので、今週は大事を取って大人しく過ごすことに。

今日の八景島 レース0

Posted by TOMY in ヨット,Foretrex101 (土曜日 10月 4, 2008 at 21:37:00)
夕日とAqu@muse

夕日とAqu@muse

八景島_2008/10/4 レースの軌跡(カシミール版)

八景島_2008/10/4 レースの軌跡(カシミール版)

八景島_2008/10/4 レースの軌跡(GoogleEarth版)
八景島_2008/10/4 レースの軌跡(GoogleEarth版)

今日は八景島。マリーナ主催のレース練習会。

いつもより多い10艇余りが集まった。しかも、自分が一番若いくらいの年配者たちが。

風は、北風の微風。ヨットをやるには十分だけど、午後になると落ちてきた。

特に地上でのコース説明などなしに、指定された時間に沖に集まって、練習開始。実際には5分前からスタートのカウントダウンが始まり、スタート時間にスタートライン(船とブイを結んだ見えないライン)を通過するように自分の艇を合わせるのだが、これが難しい。ベテランは、風の変化に合わせて上のほうから、入ったりと微妙にポジション取りを変えている。スタートで出遅れ、その差は縮まるどころか、開く一方と結果は惨憺たるものだったが、一応完走できたし、沢山の艇が縦横に走る中で操船するという今までなかった経験をでき、いろいろ考えることもあったので良かったとしよう。

 

 
RSS
Atom