風を見たくて

日々雑感

中庸を選ばない経営 ー俺のイタリアン0

Posted by TOMY in 食,雑記,書籍 (金曜日 8月 9, 2013 at 13:00:23)

BookOff創業者、坂本さんの本。

中途半端な選択はせず、以下のような極端で分かりやすい戦略を取っているのが成功の一因だろう。

(more…)

ゼロ戦に集う魚たち0

Posted by TOMY in ダイビング,雑記,æ—…è¡Œ (火曜日 7月 30, 2013 at 12:37:50)
静謐に佇む屋久島のゼロ戦

静謐に佇む屋久島のゼロ戦

かつてダイビングを始めて数十本という時に、屋久島の一湊という湾内で潜って、とても綺麗だった記憶があった。

アザハタが棲みついている(屋久島)

アザハタが棲みついている(屋久島)

今回五年ぶりに改めて潜ってみて、その透明度や魚影の濃さを改めて感じた。湾内というのに透明度が高く、とりわけゼロ戦というポイントでは、小型飛行機の残骸のプロペラ分が残っているのだが、そこにウツボやアザハタ、ホワイトソックスシュリンプなどが住み着いているだけでなく、その上にも小魚の群れが居ついているどころか、ダイバーが近寄ってもあまり逃げないという類まれなポイントであった。


(more…)

ドンソール ジンベエザメの集う場所<後篇> -Whaleshark swim in Donsol0

Posted by TOMY in 雑記,æ—…è¡Œ (月曜日 5月 6, 2013 at 9:51:17)

P5042296少し早めに7時には宿から歩いて、Turist Centerに向かう。トライシクルを使ってもいいが、Amore Farmからなら自分の足なら5分強で着く。早めのつもりが、そこには既に大勢の外国人が集まっていた。

現地の人に聞くと、8時からとかバラバラの答えが返ってきていたが、結局昨日した見に来たときに近くの売店の売り子が言っていた6時半から7時というのが正しい情報のようだ。が、全く手順が分からない。人ごみをかき分け、外国人たちが握りしめている紙を指差して、くれと職員に出すと用紙を書き込む。ほどなく、外国人カップルから一緒に乗らないかと誘われたので、渡りに船と乗る事にした。

要するに、仕組みはこういう事のようだ。

(more…)

ケイマン諸島0

Posted by TOMY in 雑記 (火曜日 12月 28, 2010 at 20:23:39)

現在、カリブ海に浮かぶイギリス領ケイマン諸島に来ている。ここはタックスヘイブンで知られ、アクセンチュアなどもココに設立した会社を使っていた。
かつて十年くらい前には興味本位でここに口座を開いてみようなどと思ったこともあるが、まさか自分でもこの地を踏むとは思わなかった。
ここで思うことはやはり物価の高さ。証券バプルに乗った金融マンかこぞってやって来たんだろうが、サービスの悪いホテルがメチャメチャ高い金額をつけている。
観光と金融くらいしか産業か無いので仕方がないとは思うが。KFCの従業員も「何だって島の外から持ってこないといけないので高いのよ」とこぼしていた。
円高にだいぶ救われているものの、物価が高い国日本から来てもまだ高いと感じる。
価格競争がないと、こうなってしまうという顕著な例を見た気がする。

世界のGatsby0

Posted by TOMY in 雑記 (日曜日 11月 7, 2010 at 7:01:45)

海外に行くたびに整髪料を忘れる、ということで旅先で買うことになるのだが、東南アジアでは意外とマンダムが進出している。
あのGatsbyがコンビニなどで手軽に手に入る。しかも100円程度と安い。写真は上がフィリピン、下がインドネシアのものである。
パッケージが違うので当然かもしれないが、中身も国によって変わっているようである。


次ページへ »
 
RSS
Atom