風を見たくて

日々雑感

屋久島中止かな?0

Posted by TOMY in ダイビング,æ—…è¡Œ (土曜日 6月 27, 2009 at 11:32:59)

7月の皆既日食に屋久島に行くつもりで、飛行機と行きのフェリーは押さえたものの、帰りのフェリーが取れず。月曜は一日休みだったので、朝から電話をかけ続けるも昼を過ぎても繋がらず・・・。
目的のひとつである海亀の産卵も、ウミガメ観察会というのに申し込まねばならないらしく、こちらは電話が繋がったものの、既に満杯。

大きな目的が潰えてしまった今となっては、予想以上に混みそうだし、今回は見送りかな・・・。

皆既日食、海亀産卵-再び屋久島へ0

Posted by TOMY in ダイビング,雑記,æ—…è¡Œ (火曜日 6月 9, 2009 at 8:43:07)

今年は46年ぶりの皆既日食だとかで。去年の11月に屋久島に行ったときにTシャツなんかが売りに出されていたので、知ってはいたけど、まさか行こうとは思わなかった。次に日本で見られるのは20年以上先、屋久島では入島制限するということを聞いて、俄然行きたくなって、特典航空券で予約してしまった。
今回予約に使ったのは、ANAのマイレージ。今回チケットを探す段になって気が付いたのだが、Northwestのマイレージはいつの間にかにJALとの提携が終わっていた。Northwestのマイレージは貯めやすく、15000マイルで国内線チケットに換えられるので使いでがあったのだが。
既に鹿児島発着の便は取れなかったので、わざとずらして熊本発着の便をゲット。問題は島なので、船の確保である。入島制限に伴い、皆既日食前後の船は一元管理され、抽選で当選した人のみで、別途入島料も取るとの話だった。が、フェリーや高速船のページをみたり、問い合わせてみると、1ヶ月前から受け付けるとある。何でしょうこの足並みの乱れは・・・。
宿も、今からじゃ難しいだろうけど、最悪テントもって行けばいいか。
前回おニューのカメラで登山途中でバッテリーが切れてしまい、万年杉コースがよく撮れなかった、&屋久島よりもっと凄いらしい口永良部島に潜ってみたい、&海亀の産卵を見てみたいという目的があるので、それらを無事消化したいと思います。

カルデラダイビング0

Posted by TOMY in ダイビング,æ—…è¡Œ (月曜日 5月 4, 2009 at 17:54:37)

サントリーニで潜りました。しかし、朝からの荒れ模様で、2本目は海況を見て見合わせることに。ダイブセンターは洞窟にドアを付けただけのような粗末なもの。
ダイマスはニコス、あとオープンウォーターダイバーのダン。火山の近くだけあって、地形はダイナミックだが、魚影はあまり濃くはない。大きな伊勢エビとウツボが見れただけで、良しとするか。30分位で、ダンのエアーがなくなって浮上。僕のタンクは100以上残っていたのに終了。上がる時、一瞬肩に電撃が走ったので、骨折した鎖骨も未だ癒えきっていないと感じた。
終了後も、なかなか迎えの車が来ず、短パン、Tシャツでまちさ続けるのはさむかった。

エーゲ海ダイブ‼0

Posted by TOMY in ダイビング,æ—…è¡Œ (月曜日 5月 4, 2009 at 2:39:56)

夕陽は沈む前に雲にかかってしまいいい景色には出会えなかった。
8時になってもあかるいなんて、どういうことだろう。
一件目のトラベルエージェンシーではダメだったが、諦めず老舗というペリカントラベルにいったら、明日のダイビングOKだと。ただし、1ダイブコースのみで€55と高い。何やら電話して問い合わせてくれたところ、2ダイブOKに。€85也。まあ、ヨーロッパならこんなものか。しかし、ダイビングショップが1軒とはいかがなものか?
今回はダイビングまでするつもりがなかったので、ダイコンは持ってこなかったが、シュノーケリング用にマイマスクとカメラを持ってきたので、エーゲ海をしっかりとって帰りたい。

クレタ島への船0

Posted by TOMY in ダイビング,æ—…è¡Œ (日曜日 5月 3, 2009 at 22:18:37)

クレタ島への船は、夕方しかないらしい。
午前中にはクレタ島入りして、夜にはキプロスに発ちたかったので、どうすべきか?
トラベルエージェンシーにいって、ダイビングショップについて聞いても、なつになるまでやってないとのこと。
明日はどう過ごそうか?ダイビングがダメとなると、カイトなどのぞむべくもないし、大人しくビーチでシュノーケリングでもするか。
レンタルスクーターを借りようとおもったが、国際免許を持っておらず、借りられなかった。

« 前ページへ次ページへ »
 
RSS
Atom