風を見たくて

日々雑感

動画とGPSで見るカッパドキア0

Posted by TOMY in 動画,Foretrex101,旅行 (火曜日 5月 19, 2009 at 9:25:44)

 

 上は気球から動画撮影したもの。下はカッパドキア上空を気球で飛行した際にGPSでトラックした結果をGoogleEarthにオーバーレイしたもの。画像の下側からスタート、右上で着地。

(more…)

グリーンライン(国連緩衝地帯)を越える-キプロス0

Posted by TOMY in Foretrex101,旅行 (月曜日 5月 18, 2009 at 0:21:32)

GWは、ギリシャという自分らしからぬところを選んでしまったので、何か自分らしいところに行ってみようと思って見つけたのがキプロスである。

よく見ると星型の城壁で囲まれている

よく見ると星型の城壁で囲まれている

キプロスは、トルコの南に位置する島で、その昔学校で習ったキプロス紛争で知られるところ。そして、その紛争の結果、南部はギリシャ系住民からなるEU加盟のキプロス共和国、北はトルコだけが認めているトルコ系住民からなる北キプロス・トルコ共和国に分断されている。「トルコだけが認めている」というのがミソで、日本も含め国際的に国として認められていない地域で、そのボーダーはグリーンラインとして国連が管理している。ここら辺の事情は、この前見た映画「シリアの花嫁」とも似ている。 (more…)

今日の八景島 レース0

Posted by TOMY in ヨット,Foretrex101 (土曜日 10月 4, 2008 at 21:37:00)
夕日とAqu@muse

夕日とAqu@muse

八景島_2008/10/4 レースの軌跡(カシミール版)

八景島_2008/10/4 レースの軌跡(カシミール版)

八景島_2008/10/4 レースの軌跡(GoogleEarth版)
八景島_2008/10/4 レースの軌跡(GoogleEarth版)

今日は八景島。マリーナ主催のレース練習会。

いつもより多い10艇余りが集まった。しかも、自分が一番若いくらいの年配者たちが。

風は、北風の微風。ヨットをやるには十分だけど、午後になると落ちてきた。

特に地上でのコース説明などなしに、指定された時間に沖に集まって、練習開始。実際には5分前からスタートのカウントダウンが始まり、スタート時間にスタートライン(船とブイを結んだ見えないライン)を通過するように自分の艇を合わせるのだが、これが難しい。ベテランは、風の変化に合わせて上のほうから、入ったりと微妙にポジション取りを変えている。スタートで出遅れ、その差は縮まるどころか、開く一方と結果は惨憺たるものだったが、一応完走できたし、沢山の艇が縦横に走る中で操船するという今までなかった経験をでき、いろいろ考えることもあったので良かったとしよう。